プレイヤーレベルを上昇させることで、以下の恩恵を得ることができます
・ キャラクターの最大レベルが上昇し、キャラクターを更に強化することができるようになります・ 行動力の自然回復上限が上昇します
● プレイヤーレベルを上昇させる方法
● プレイヤーレベルの上昇に必要な経験値の量について
● プレイヤーレベルが上限に達している場合について
基本任務に挑戦する際に使用します
● 行動力の自然回復上限
● 行動力の所持上限
● 行動力の獲得方法
キャラクターの強化や、マーケットでのアイテムの購入などに使用します
● B$(ベイロンドル)の獲得方法
● B$(ベイロンドル)の所持上限
スカウトや、行動力の獲得に使用します
● オルゴニウムの購入
● オルゴニウムの種類
● 無償オルゴニウムの所持上限
● 有償オルゴニウムの所持上限
● 無償オルゴニウムおよび有償オルゴニウムの合計所持数上限
ゲームの更新情報、イベントの開催情報や発生した不具合情報などを確認できます
ミッションボタンから、ミッションの一覧を確認できます ミッションとして設定された条件を達成することで、報酬を獲得できます
● 通常ミッションの種類
● ミッションへの挑戦
● 報酬の受け取り
プレゼントボタンから、ゲーム内のアイテムや報酬などを受け取ることができます
● 受け取り期限
● 受け取り
● 受け取り履歴
好きなキャラクター(3D)を、ホーム画面の各メニューに割り当て、表示できます
ホーム画面左上にあるキャラクター切り替えボタンから、表示するキャラクターと衣装を編集できます
2D・3D切り替えボタンをタップすると、ホームの表示キャラクターの表示方法を切り替えることができます
ホーム画面で設定したキャラクターをタップすると、ボイスを聞くことができます
アイテム一覧画面では、所持しているアイテムの確認、売却および分解ができます。
● アイテムの種類
● アイテムの確認
● アイテムの売却
● 結晶の分解
ホーム画面で設定した3Dキャラクターの左上に表示される「贈り物」ボタンをタップすると、贈り物画面に移動します 贈り物画面では、好きなキャラクターにアイテムをプレゼントできます アイテムをプレゼントすると、好感度が上昇します
1日1回、「ホーム画面」にて「行動力」ボタンをタップすることで、行動力を獲得できます 毎日「05:00」に、獲得可能な回数がリセットされます ベイロンシティパスを購入すると、獲得する行動力が増加します (通常時は100、ベイロンシティパスを所持していると250獲得します)
ベイロンシティパスを所持すると、パスの期限が切れるまで以下の恩恵を受けることができます
● 調達任務の共通挑戦回数を毎日+1回
● ホームの行動力獲得量が+150
● 共闘任務の報酬ブーストが+1回
※ベイロンシティパスはオルゴニウムマーケットにて購入できます
15日以上ログインしていなかったプレイヤーは、ログインすると
「ログインしていなかった日数×100」の行動力を獲得できます(最大、合計3000まで獲得できます)
各種設定や情報の確認を行うことができる画面です 画面右上のメニューボタンから、メニュー画面にアクセスできます
ゲーム中の動作や音量、通知などの設定を変更できます
アプリデータに関するオプションです
● 一括ダウンロード
● データ修復
過去90日内の10回分のスカウト結果を確認できます ※「10連スカウト」は、10人のキャラクター獲得情報をまとめて確認できます
ゲームについてのご質問、ご意見や不具合を問い合わせることができます
その日に獲得したログインボーナスや、次回獲得できるログインボーナスを確認できます
プレイヤー情報の確認、および変更ができます
● プレイヤー名
● 自己紹介
● お気に入りキャラ
● PLv.(プレイヤーレベル)
● 称号
● 所属J.V.
● プレイヤーID
● 進行状況
● データバックアップ
● プレイデータ引き継ぎ
● プレイデータ削除
● アカウント削除
以下の2種類のキャラクターが存在します
● バトルキャラクター
● アシストキャラクター
主に、以下の方法で入手できます
キャラクターとの友好度を示すパラメータです 「バトルキャラクター」のみが好感度を持ち、同一キャラクターは共通されます
● 好感度を上昇させる方法
● 好感度Lv.の上昇
「強化/編成」の「キャラクター強化」より、すべてのキャラクターを一覧で確認できます 未入手キャラクターは、アイテム「結晶」を一定数所持していれば獲得できます
● 結晶を使ったキャラクターの獲得手順
キャラクターの各種情報の確認や、キャラクターの強化ができます
● ステータス
● スキル
● 限界突破
● ハッシュタグ
キャラクターは、以下のステータスを持っています
● レベル
● グレード
● ☆(限界突破)
● 属性
● HP
● 攻撃力
● 防御力
● 支援力
● 素早さ
以下の強化を一括で行うことができます
チーム編成でバトルキャラクターが装備できるタリスマンの枠と、お気に入り登録しているタリスマンが確認できます ※チーム編成でバトルキャラクターをセットした時、お気に入り登録しているタリスマンを装備します
キャラクターは、チームに編成することで任務に参加させることができます チームは、最大でバトルキャラクター4人、アシストキャラクターを8人まで編成可能です (バトルキャラクターを1人編成すると、そのペアとしてアシストキャラクターを2人まで編成可能になります)
● タリスマンの装備について
● グループについて
● 属性ボーナスについて
● 編成機能について
チーム編成でバトルキャラクターがタリスマンを装備することでステータスを強化できます
● タリスマンの装備
● タリスマンの効果
所持しているタリスマンの一覧を確認できます
● タリスマンの強化
● タリスマンの精錬
● タリスマンの分解
バトルキャラクターのタリスマン装備枠を解放し、装備できるタリスマンの個数を5つまで増やすことができます
● タリスマン装備枠の解放
「スロットオープンチケット」を消費して、限界突破段階が一定段階以上のバトルキャラクターのタリスマン装備枠を解放することができます
★4で4枠目、★6で5枠目を解放できるようになります
タリスマン装備枠の解放が可能なバトルキャラクターは、「タリスマン装備枠解放」の一覧に表示されているバトルキャラクターのみとなります
・2023/08/31以降に登場するバトルキャラクターについては、登場時からタリスマン装備枠の解放が可能となります
・2023/08/31より前に登場したバトルキャラクターについては、バトルキャラクターの復刻やイベントなどを通じて、順次解放が可能になります
※必ずしも過去の登場順に応じてタリスマン装備枠の解放が可能になるわけではありません
● 「スロットオープンチケット」の入手について
「スロットオープンチケット」はイベントの報酬などで入手することができます。
戦闘は、以下の流れで進行します
戦闘中、キャラクターのアイコンをロングタップすると、以下の情報を確認できます
アシストスキルは通常攻撃と異なり、使用制限があります アシストスキルの使用後、「チャージターン」の値だけ行動順が回ってくるまで再度使用することができません
必殺技は通常攻撃と異なり、使用制限があります
● 必殺技の使用
● SPの消費と必殺技の威力
● 必殺技使用後の制限
戦闘中、ランダムなタイミングで「オーダー」が発生することがあります オーダーには達成条件があり、これを達成することで、以下の恩恵を受けることができます ・ TPを1獲得します ・ 総攻撃ゲージが溜まります ※オーダーはwaveをまたいで引き継ぎます
● TP
戦闘中、「レアオーダー」が発生します 「レアオーダー」を達成すると総攻撃の内容が強化されます
オーダーを達成することで総攻撃ゲージが貯まり、最大まで溜まると総攻撃が発生し、 出現している相手キャラクター全員にダメージを与えます
総攻撃のダメージは、味方キャラクターの攻撃力の平均と、総攻撃Lvによって変化します 総攻撃ゲージとLvはwaveをまたいで引き継ぎます ※総攻撃ゲージ数は、任務によって変わります
● 総攻撃Lv
獲得したTPを消費することで、トリガースキルを使用できます
● TPの上限
● トリガースキルの使用
● TPの消費
任務に登場するボスキャラクターは、ブレイクゲージが存在します ブレイクゲージはボスキャラクターにダメージを与えると減少し、0にするとブレイク状態になります
● ブレイク状態
● ブレイク状態の解除
攻撃を行う際、相手キャラクターとの属性相性が有利だとダメージが増加し、不利だとダメージが減少します ※矢印が指している属性に対して有利となります
スキルは様々な効果があります
● 攻撃
● HP回復
● SP回復
● TP回復
● 強化状態付与
● 弱体化状態付与
● ディレイ
● ブレイクゲージ減少
「アシストスキル」「必殺技」「ハッシュタグ」には、以下の効果範囲があります
● 自身
● 味方単体
● 味方全体
● 敵単体
● 敵全体
一部のスキル/必殺技には、強化状態を発生させるものがあります 強化状態は効果ターンが経過するか、「強化状態解除」の効果を受けると効果が終了します
● ステータス上昇
【タイプ①】スキルを使用したキャラクターの支援力に応じて、ステータスを上昇させます
「攻撃力アップ(支援力の10%)」のように、「支援力の」という表記を含む形式でスキル効果が記載されます
【タイプ②】スキルの対象となったキャラクターの元のステータスに対して、割合でステータスを上昇させます
「攻撃力アップ(10%)」のように、上昇する割合のみの形式でスキル効果が記載されます
● 追加ダメージ
● ウェイトタイム短縮
● 挑発
● ダメージカット/障壁
一部のスキル/必殺技には、弱体化状態を発生させるものがあります 弱体化状態は効果ターンが経過するか、「弱体化状態解除」の効果を受けると効果が終了します
● ステータス減少
【タイプ①】スキルを使用したキャラクターの支援力に応じて、ステータスを減少させます
「攻撃力ダウン(支援力の10%)」のように、「支援力の」という表記を含む形式でスキル効果が記載されます
【タイプ②】スキルの対象となったキャラクターの元のステータスに対して、割合でステータスを減少させます
「攻撃力ダウン(10%)」のように、減少する割合のみの形式でスキル効果が記載されます
● 毒
戦闘中、画面右上に表示される「▶」ボタンをタップすることで戦闘速度を速めることができます ボタンを押した回数によって、速度が変化します 「▶(通常)」 ⇒ 「▶▶(2倍速)」 ⇒ 「▶(通常)」……と変化します
戦闘中、画面右上に表示される「AUTO」ボタンをONの状態にすることで、味方キャラクターが自動で行動を選択する状態になります オート設定がONの状態のとき、画面右下に表示されている各ボタンで味方キャラクターの行動選択基準を設定できます
● ターゲット
● アシストスキル
● 必殺技
● 通常トリガー
● 必殺トリガー
キャラクターはHPが0になると戦闘不能となり戦闘から離脱します 離脱したキャラクターは操作できず、各コマンドのターゲットとして選択できない状態になります
ハッシュタグの効果は、発動条件を満たしたときに自動的に発動します 発動回数に制限が無い効果は、戦闘中に発動条件を満たせば何度でも発動します
行動力を消費して挑戦する任務です クリアしていくことで、ゲームオリジナルのストーリーが開放されます
任務を選択すると、以下のような情報が表示されます
● 推奨総戦力値
● エネミー
● クリア報酬
● プレイ評価
● オーダー
● 行動力
難易度HARDは、NORMALに比べて強力なエネミーが出現しますが、クリア報酬として「結晶」を獲得することがあります
● 解放条件
● クリア可能回数
任務に指定されている特定の条件を満たして戦闘に勝利すると、プレイ評価クリア報酬を獲得できます ※ すでに獲得済みのプレイ評価に付随する報酬は、再度獲得することはできません 任務に指定されている全てのプレイ評価を達成すると、その任務でスキップ機能が使用できるようになります
プレイ評価を全て達成している任務では、スキップ機能を使用できます スキップを行うと、戦闘を行わずにクリア報酬を獲得できます ※ 行動力は通常通り消費します
● スキップボーナス
対応するアイテムは以下のとおりです
クリア報酬などで、所持数上限を超えてアイテムを獲得した場合、上限を超えたアイテムはプレゼントボックスに送られます プレゼントボックスに送られたアイテムには受取期限が設定され、期限がすぎると削除されます 詳細は「●ホーム画面/プレゼントボックス」をご確認ください
キャラクターを強化するために必要なアイテムを獲得できるクエストです 1日に挑戦できる回数は決まっていますが、行動力は消費しません
● 挑戦回数
調達任務は以下の種類があります
● 訓練記録調達
● 資金調達
最大3人のプレイヤーで協力し、ボスキャラクターを討伐する任務です 行動力は消費しません
● 報酬ブースト
● マッチング
以下の参加方法があります
● かんたんマッチング
● ルームナンバーで参加
● 救援
以下のようなルールで進行し、勝敗を決定します
● ゲームの進行
● 行動の予約
● 勝利条件
● 敗北条件
共闘任務は、勝敗によって、また報酬ブーストの有無によって報酬の獲得量が変化します
● 勝利時報酬
● 敗北時報酬
出撃可能回数を消費して挑戦する任務です
D災害連鎖で獲得したプレイ評価の合計に応じて、結晶やタリスマンを獲得できます
出撃可能回数は、8時間経過するごとに1回復します
上限は「10」です
各ゲートごとに、出現するエネミーの属性が異なります
プレイ評価合計は、各ゲートごとに集計されます
エネミーが有利になるような条件を設定して挑戦する任務です 条件を指定するほど、勝利したときに獲得できる報酬が増加します
● 挑戦回数
● 勝利報酬
● 演習条件
● トレーニングモード
制限演習関連のミッションをクリアすることで「制限演習コイン」を獲得できます 「制限演習コイン」は、マーケットにて様々なアイテムと交換が可能です ※「制限演習コイン」は、トレーニングモードでは獲得することができません
他プレイヤーの編成チームと、自身の編成チームを戦わせることができます 1日に対戦できる回数は決まっていますが、行動力は消費しません
● 挑戦回数
● ランキング
● 対戦履歴
対戦のランキングは一定の周期でリセットされます
シーズンによって、戦闘におけるレギュレーションが変化することがあります
対戦では、他のプレイヤーの防衛チームとオート操作でバトルします
以下のようなルールで進行し、勝敗を決定します
● ゲームの進行
● 勝利条件
● 敗北条件
1度対戦を行ったのち、1分経過するまでは、次の対戦を行うことができません オルゴニウムを消費して、クールタイムをリセットできます
対戦に参加するとき、他プレイヤーからバトルに挑まれた際に防衛戦を行うチームを編成する必要があります
防衛チームが勝利すると「防衛報酬」を獲得できます
防衛チームが敗北すると防衛失敗となり、ランキングが下がります
対戦には、以下の報酬があります
● タイム報酬
● デイリーランキング報酬
● ベストランク報酬
● シーズンベストランク報酬
● 防衛報酬
対戦するたびにポイントが増えるメーターです 一定量のポイントが溜まる毎に報酬を獲得することができます
● ポイントのルール
● 報酬内容について
● 報酬の獲得方法
キャラクターから依頼を受けて、所持しているキャラクターを派遣に出すことができます 依頼が成功すると、様々な報酬を獲得することができます
● 派遣の流れ
● 派遣できるキャラクター
● 依頼を受ける受注枠について
派遣依頼には、以下の種類があります
● 通常依頼
● レア依頼
● イベント依頼
派遣から帰還するとき、「大成功」もしくは「超成功」が発生することがあります 依頼には、「注目のハッシュタグ」・「カテゴリー(戦闘、同行、捜索)」が設定されており、 キャラクターがハッシュタグを所持していると、大成功になる可能性が上昇します
「大成功」「超成功」が発生すると、以下のように報酬の内容が変化します
● 大成功の場合
・ 獲得する通常報酬が1.5倍になります ・ 依頼キャラクターが獲得する好感度が2倍になります
● 超成功の場合
・ 獲得する通常報酬が1.5倍になります ・ 通常報酬とは別に、追加で報酬を獲得します ・ 依頼キャラクターが獲得する好感度が3倍になります ・ 次に発生する依頼が必ずレア依頼になります
キャラクターやアイテムを獲得できます
● キャラクタースカウト
オルゴニウムや専用のチケットを消費して実行するスカウトです
バトルキャラクターやアシストキャラクターを仲間にできます
● ノーマルスカウト
1日1回無料で実行できるスカウトです
アイテムを獲得できます
● チケットスカウト
専用のスカウトチケットを消費して実行するスカウトです
対応するスカウトチケットを所持していない場合は表示されません
オルゴニウムを使用して実行するスカウトは、バトルキャラやアシストキャラを仲間にできます
● 提供割合について
● 既に仲間になっているキャラクターを獲得した場合
● スカウトチケットについて
● ヘッドハントPt
● ヘッドハントPtの入手方法
● ヘッドハントPtの使用方法
● ヘッドハントPtの変換・リセット
1日1回、無料で実行できます グレード強化素材や結晶を獲得できます 毎日「05:00」に、実行できる回数がリセットされます
マーケットではB$やコインを使用して、さまざまなアイテムを獲得できます
● B$マーケット
● 対戦マーケット
● 共闘マーケット
● J.V.マーケット
● 制限演習マーケット
マーケット内の商品を一括選択して、まとめて交換することができます
● アイテムをまとめて選択する
● アイテムの選択状態を解除する
● まとめて交換する
B$を使用して、さまざまなアイテムを獲得できます
● ラインナップの更新について
● 更新回数の制限
「結晶の欠片」を、各種バトルキャラクターやアシストキャラクターの「結晶」と交換できます すでに獲得済みのキャラクターの「結晶」がラインナップされ、そのキャラクターが最大まで限界突破すると交換できなくなります
● 使用する「結晶の欠片」の種類
● アイテムの交換回数
● 「結晶の欠片」の必要数
有償オルゴニウムや各種パスを購入できるマーケットです
● 「所持オルゴニウム」ボタン
● 「使用履歴」ボタン
オルゴニウムマーケットでの購入に関する決まりは、下記の通りです
● 生年月の登録
● 購入できる金額
※ 未成年の方は、保護者に許可をもらってから購入してください。 ※ 購入金額の制限がある場合、残り購入できる金額(年齢の購入できる金額 - 当月の購入金額)を超える商品は 「オルゴニウム」タブから表示から消えます ベイロンシティパス、各種パスの商品は上記の制限中でもオルゴニウム・その他マーケットに表示され続けます
● データバックアップに伴う、オルゴニウム、パスの扱いについて
● 遅延購入した商品の受取
イベントでは期間限定で開催される様々な任務に挑戦することができます
特別な任務に参加して限定報酬を獲得できたり、専用ストーリーが体験できたりします
各種イベントは期間限定で開催されます
シナリオイベントでは、物語に沿って進行する任務を遊ぶことができます
イベント任務や基本任務でボスに挑戦するためのアイテムを集め、ボスに勝利することで報酬を獲得できます
● 解放条件
基本任務「第2章」(Normal)2-7をクリア後にイベントが解放されます
イベントが解放された後、イベント開催期間中にシナリオイベントTOPからプロローグストーリーを
閲覧すると、シナリオイベントに参加できます
● シナリオイベントの進行
イベント任務をクリアすることで、次のイベント任務が解放されます
イベント任務の解放状況に合わせて、ボスクエストや難易度HARDが解放されます
● ボスへの挑戦
ボスへ挑戦するためには、専用のアイテムが必要となります
アイテムはボスへの挑戦時、必要数が消費されます
最大3人のプレイヤーで協力し、ボスキャラクターを討伐します
行動力は消費しません
● 解放条件
基本任務「第2章」(Normal)2-7をクリア後にイベントが解放されます
● 開催期間中のJ.V.の制限
合同演習のイベント開催日時からイベント終了日時まで、以下のJ.V.の機能は制限されます
・J.V.の脱退
・メンバーの除名(自動除名も含みます)
● 挑戦チケット
合同演習のボスに挑戦するのに必要となるチケットです
基本任務など、行動力を消費する任務をクリアすると獲得することができます
● 討伐ポイント
ボスを討伐すると、討伐ポイントを獲得します
獲得するポイントの量は、討伐したボスの難易度に応じて変化します
獲得した討伐ポイントの量に応じて報酬を獲得できます
● J.V.ミッション
J.V.に所属している場合、J.V.メンバー全員で獲得した討伐ポイント(討伐Pt.)の合計に応じて報酬を獲得できます
J.V.ミッション報酬を受け取るためには、「所属J.V.での討伐Pt.獲得」が一定ポイントを超えている必要があります
画面下部にある「所属J.V.での討伐Pt獲得」欄に「現在の討伐ポイント/必要な討伐ポイント」が表示されており、
現在の討伐ポイントが必要な討伐ポイントを超えると報酬が受け取り可能になります
● J.V.ブースト
J.V.に所属している状態でボスを討伐すると、J.V.ブーストを獲得できます
獲得したブーストは、所属しているJ.V.のメンバー全員で共有します
ブーストは、合同演習でのみ効果を発揮します
● サバイバルモード
合同演習の任務を進めると、サバイバルモードに参加できるようになります
サバイバルモードは、決められた終了条件までに、敵にどれだけのダメージを与えられるか挑戦するバトルです
バトル中、敵に与えたダメージが参加プレイヤーのスコアとして記録されます
サバイバルモードでは挑戦チケットの消費はありません
● ダメージランキング
イベント中のシーズン毎に、サバイバルモードでのスコアでダメージランキングが行われます
個人、J.V.のランキング結果により様々な報酬を獲得できます
【個人】
各シーズン毎に個人のハイスコアでランキングを競います
シーズンの終了毎にランキング順位に応じた報酬を獲得できます
【J.V.】
J.V.メンバーの各シーズンのハイスコアを合計した値でランキングを競います
全シーズン終了後に、総合ランキングの順位に応じた報酬を獲得できます
※J.V.所属前に出したスコアは、J.V.のハイスコア合計値には反映されません
※J.V.ランキングの報酬を受け取るためには、J.V.ランキングへのハイスコアの反映が必要になります
実地演習は、J.V.メンバーと協力して拠点の制圧を目指すイベントです
● 解放条件
基本任務「第2章」(Normal)2-7をクリア後にイベントが解放されます
● 参加条件
・J.V.に所属しているプレイヤー
・Instant J.V.に所属しているプレイヤー
※「Instant J.V.」に関してはヘルプ「Instant J.V.とは」をご参照ください
● 開催期間中のJ.V.の制限
イベント開催中、以下の機能が制限されます
・J.V.に加入
・J.V.の脱退
・メンバーの除名(自動除名も含みます)
● ルール
実地演習では、エネミー拠点とボス拠点でルールが異なります
【エネミーの拠点】
倒したエネミーの数によって制圧率が上昇します
【ボスの拠点】
拠点のボスエネミーのHPを減らした割合だけ、制圧率が上昇します
ボスバトルの進行状況はJ.V.メンバー全員と共有されます
【共通のルール】
・拠点の制圧
拠点は、制圧率を100%にすることで制圧完了できます
制圧状況はJ.V.メンバー全員と共有されます
・全体制圧率
全ての難易度「Normal」の拠点制圧率を合算した値が全体制圧率です、イベントの進行度となります
・ロックされた拠点の解放条件
指定された拠点の制圧率を100%にするとロックされた拠点が解放されます
● チーム編成
1日に3チームまで拠点に挑戦することができます
チームに編成してバトルを行ったキャラクターは、別のチームで使用できなくなります
各チームは追加挑戦と合わせて1日2回まで挑戦することができます
上記の制限は、毎日「05:00」にリセットされます
※バトル中に「05:00」を過ぎた場合、翌日の挑戦回数を消費します
※タリスマンは上記の制限に含まれません
【出撃済み】
チームの出撃可能回数が0回になるとキャラクターは「出撃済み」になり、拠点に挑戦できなくなります
【戦闘不能状態】
HPが0になったキャラクターは「戦闘不能状態」になり、バトルに参加できなくなります
【追加挑戦】
勝利するとそのチームを利用して再度バトルができます
※各チームが1日1回行えます
バトルを行う際に以下の情報が前回から引き継がれます
・バトルキャラのHP
・バトルキャラのSP
・バトルキャラの「戦闘不能状態」
※情報の引き継ぎは「05:00」を過ぎるとリセットされます
【協力要請(レンタルチーム)】
イベント用に編成されたレンタルチームをチーム編成に呼び出してバトルに挑戦することができます
残り回数を超えて協力要請を行うことはできません
● バトルのルール
【勝利条件】
プレイヤーが敗北状態となる前にすべてのエネミーを倒すと勝利となります
【戦闘不能】
HPが0になったバトルキャラは「戦闘不能状態」になります
自身のバトルキャラが全て戦闘不能になると敗北状態でバトルが終了します
【制限時間】
実地演習のバトルの制限時間は「20分」です
制限時間を超過すると敗北状態でバトルが終了します
【バトルの行動回数制限】
実地演習のバトルでは、1バトル内でのキャラクターの「行動回数制限」が設けられています
「行動回数制限」は味方キャラクターの行動によって減少し、0になると敗北状態でバトルが終了します
【バトルのリタイア】
リタイアするとチームのキャラクターは全て「戦闘不能状態」となります
【拠点の挑戦制限】
メンバーがバトル中の場合、他のメンバーは挑戦できません
※拠点の挑戦の制限時間は最大30分となります
● 各種ボーナス
【属性編成ボーナス】
各拠点には属性が決められており、その属性のキャラクターを編成することで「属性編成ボーナス」が得られます
編成内の指定属性のキャラクター数をカウントし、その数に応じたボーナス効果が適用されます
【地区ボーナス】
実地演習のバトルでは、各拠点の地区に対応したハッシュタグ効果が4倍に増加します
【キャラクターボーナス】
特定のキャラクターをチームに編成することで、有利な効果を得ることができます
キャラクターボーナスの効果は累積し、チーム全体に適用されます
【拠点ボーナス】
特定の拠点の制圧率を100%にすることで、様々な効果を獲得することができます
効果は自動的に発動して同じ効果は重複します
● 拠点のエリア
実地演習では、拠点制圧の進行度によってエリアが変化します
また、エリアごとに拠点の難易度が異なります
【Normal】
実地演習に参加したJ.V.は難易度「Normal」拠点のエリアからスタートします
【Hard】
最後の「Normal」ボス拠点を制圧することで、難易度「Hard」拠点のエリアが解放されます
【Endless】
最後の「Hard」ボス拠点を制圧することで、難易度「Endless」拠点のエリアが解放され「エンドレスモード」が出現します
「エンドレスモード」では、すべての難易度のボス拠点が再撃破可能になります
また、再撃破したボス拠点はランクが上昇し、その拠点のボスエネミーは強化されます
● ランキング
拠点に挑戦することで獲得できる「スコア」をJ.V.間で競うランキングです
【スコアとボーナス】
「基本スコア」と「ボーナス」を合算した値が「スコア」になります
エネミー、ボスに与えたダメージをもとに「基本スコア」が算出されます
拠点のランク、行動回数、キャラボーナスによって獲得した「ボーナス」は「基本スコア」に上乗せされます
【ランキングの種類】
実地演習では下記の2種類のランキングが開催されます
・グループランキング
毎日、J.V.の合計「スコア」をグループ内で競うランキングです
イベント期間中「スコア」を1ポイント以上獲得するとランキングに参加できます
グループは毎日「05:00」のタイミングで、マッチングが行われます
・総合ランキング
イベント期間で、J.V.の合計「スコア」を競うランキングです
最後の「Normal」ボス拠点を制圧するとランキングに参加できます
【ランキングのルール】
各ランキングは集計期間中に獲得した「スコア」で順位が決まります
同じ「スコア」の場合、先にその順位になったJ.V.が上位の順位になります
各ランキングは、下記の期間で集計が行われます
・グループランキング
集計期間:当日の05:00~翌日の04:59
集計対象:同グループのランキング参加J.V.
※バトル中に「05:00」を過ぎた場合、翌日のランキングにスコアが加算されます
・総合ランキング
集計期間:イベント開催期間
集計対象:全ての総合ランキング参加J.V.
【ランキングの更新】
イベント開始から20分ごとに集計されてランキングが更新されます
※集計状況によっては更新が遅れることがあります
● 報酬
実地演習で獲得できる報酬です
【制圧報酬】
拠点の制圧率を100%にした時に獲得できる報酬です
拠点を制圧した時点でJ.V.に所属しているメンバーに送られます
【全体制圧報酬】
全体制圧率に応じて、J.V.のオフィスドリンクのランクがアップします
実地演習イベント終了の度に全体制圧率に応じたランクに更新されます
【再撃破報酬】
全体制圧率が100%に到達後、拠点のボスエネミーを撃破した時に獲得できる報酬です
「エンドレスモード」でのみ再撃破が可能となります
ボスを撃破した時点でJ.V.に所属しているメンバーに送られます
【ランキング報酬】
グループランキング、総合ランキング入賞で獲得できる報酬です
イベントに参加したメンバーへ送られます
グループランキングの報酬では「演習修了証」を獲得できます
「演習修了証」を獲得した個数に応じて、イベントミッションを達成することができます
【ドロップ報酬】
拠点でバトルするごとに一定の確率で獲得できます
バトルに参加した本人のみが獲得できます
他のプレイヤーの編成チームとバトルを行い、バトル内容に応じて獲得できるスコアを競うイベントです 各ラウンド毎に同ランクの4人のプレイヤーをマッチングし、その中での順位に応じて報酬が獲得できます
● 解放条件
「基本任務 第3章 3-5 BATTLE」をクリア後に解放されます
● ランク
D~Sまでの5段階存在し「PMC対抗戦」内でプレイヤーをマッチングする際に使用します
フェーズ1のランクは最初の編成期間開始時点での直前の「対戦」のデイリーランキングをもとに決定します
フェーズ内でランクごとに定められた勝ち点を獲得するたびに次のランクにランクアップすることができます
フェーズ内で獲得した勝ち点が0の場合は次フェーズでのランクが1つ下がります(Cランクより下にはさがりません)
イベント開催期間の途中から参加条件を満たして参加した際はNPCのみのDランクから開始します
※イベント終了時点の到達ランクは、次回の「PMC対抗戦」開催時のランクには影響しません
● マッチング
ラウンド毎に同じランクのプレイヤー同士を最大4人マッチングします
● ラウンド
マッチングした対戦相手の防衛チームに挑戦することができる期間です
マッチングしたプレイヤーの中で、そのラウンド内に獲得したスコア合計をもとにラウンド内順位を決定します
防衛編成の内容や育成状況は最後に編成した時点での内容が使用され、ラウンド終了まで変更できません
● 編成期間
ラウンド間に設けられた防衛編成を変更できる期間です
キャラクターの育成状況や変更した内容は次のラウンドから反映されます
● フェーズ
「PMC対抗戦」では3つのフェーズに沿って進行します
フェーズ内の各ラウンドのマッチングは、そのフェーズ開始時のランクをもとに行われます
【フェーズ1】
最初の編成期間の前日の15:00時点での対戦の順位によってランクが決定します
3ラウンド行います
【フェーズ2】
フェーズ1でのランクと獲得勝ち点によってランクが決定します
3ラウンド行います
【最終フェーズ】
フェーズ2でのランクと獲得勝ち点によってランクが決定します
1ラウンドのみ行い、ラウンド順位報酬で到達ランクに応じた称号を獲得できます
● バトルのルール
50ターン以内に相手の防衛チームを全滅させることができれば勝利となります
50ターンの経過、もしくは自身のバトルキャラクターが全滅すると敗北になります
※「PMC対抗戦」では、オプションの「オートモード引継ぎ」の設定に関わらず、オートモードがOFFの状態でバトルが開始します
● スコア
バトルの勝敗に関わらず、バトル内容に応じてポイントが獲得できます
マッチングした各対戦相手から1回のバトルで獲得したポイントの合計が、獲得スコアとして計上されます
【味方生存ボーナス】
バトル終了時点での味方の人数が多いほどポイントを獲得できます
【敵撃破ボーナス】
バトル終了時点での敵の人数が少ないほどポイントを獲得できます
【味方残りHPボーナス】
バトル終了時点での味方の残りHPの割合が多いほどポイントを獲得できます
【敵残りHPボーナス】
バトル終了時点で敵の残りHPの割合が少ないほどポイントを獲得できます
【経過ターンボーナス】
バトル終了までに経過したターンが少ないほどポイントを獲得できます
【オーダー達成数ボーナス】
バトル中に味方が達成したオーダー数が多いほどポイントを獲得できます
● ラウンド内順位
マッチングした4人のプレイヤーの中で、ラウンド内で他の対戦相手から獲得したスコアの合計をもとに順位が決定します
● 再戦について
再戦ポイントを消費することで、その日に戦闘した相手プレイヤーと再戦することができます
再戦時により高いスコアを更新することで、更新したスコアが対象の対戦相手の獲得スコアに反映されます
所持再戦ポイントはラウンド開始時にリセットされます
※バトルを途中でリタイアした場合でも再戦ポイントは消費されます
● ラウンド順位報酬
ラウンド終了時の順位と所属ランクに応じて報酬アイテムと勝ち点が獲得できます
ラウンド内で獲得したスコアが0の場合はラウンド順位報酬は獲得できません
● ラウンド順位報酬の受け取りについて
ラウンド順位報酬は次回ラウンド開始以降にイベントページへ遷移することで獲得できます
最終ラウンドの報酬については、結果発表期間にイベントページへ遷移することで獲得できます
● 勝ち点
ラウンド終了時にラウンド内順位に応じて獲得できます
フェーズ切り替え時に所持勝ち点はリセットされます
所持勝ち点はフェーズ切り替えごとにリセットされます
● ボーナス
指定された条件のキャラクターを編成することでバトルで有利な効果を得ることができます
複数のボーナスの対象になっている場合は、対象となる全てのボーナス効果が発動します
ボーナスの対象や効果内容はイベント開催毎に異なります
【キャラクターボーナス】
指定されたキャラクターを編成することで発動するボーナスです
【属性ボーナス】
指定された属性のキャラクターを編成することで発動するボーナスです
【タグボーナス】
指定されたハッシュタグを所持しているキャラクターを編成することで発動するボーナスです
各イベントで獲得した「ポイント」を使用して、さまざまなアイテムを抽選して交換できます ※ポイントは開催期間ごとに異なります
● ポイントスカウトのラインナップ
ラインナップされているアイテムの中から抽選して交換できます
ラインナップは「ラインナップ一覧」で確認できます
● アイテムの交換方法
交換回数をスライドバーで調節して[○回交換]をタップすると、アイテムの交換が抽選されます
※所持しているポイント以上の数を交換することはできません
エンゲージ・キルのゲームオリジナルのストーリーを読むことができます 基本任務をクリアすることで、章、チャプターが解放されます
各キャラクター毎のオリジナルストーリーを楽しむことができます
● 解放条件
期間限定で開催されるイベントのオリジナルストーリーを楽しむことができます 開催中のシナリオイベントのイベント任務を進めるとストーリーが解放されます ※イベントストーリーはイベント期間中にのみ解放することができます
キャラクターのプロフィールが確認できます 所持済み、未所持に関わらず、全てのキャラクターのプロフィールを確認できます プロフィールに表示される情報は、キャラクターの好感度Lvに応じて解放されます ※未所持のキャラクターは、所持するまで一部の情報を確認することができません
J.V.(ジョイントベンチャー)は、最大15人のプレイヤーが所属できるコミュニティです 同じJ.V.に所属しているプレイヤーは、メッセージで交流したり、特別なイベントを協力して攻略することができます
J.V.への加入方法は3つあります ・ 自身でJ.V.を作成する ・ J.V.に所属しているプレイヤーから勧誘を受けて、承諾する ・ 加入したいJ.V.を探し、加入申請する
● 自身でJ.V.を作成する
J.V.に加入していない状態で、J.V.画面の「J.V.作成」ボタンをタップすると、J.V.を作成することができます
● J.V.に所属しているプレイヤーから勧誘を受ける
J.V.に加入していない状態で、J.V.画面の「勧誘状況」ボタンをタップすると、現在受け取っている勧誘の状況を確認できます
● 加入したいJ.V.を探す
同じJ.V.に所属しているプレイヤー同士で、文章やスタンプでコミュニケーションを取ることができます
● 文章の送信
● スタンプの送信
● 文章の削除
J.V.には、以下の役職があります ・ 代表 ・ 副代表
● 代表
● 副代表
代表や副代表は、J.V.の紹介文や活動方針などを設定できます
● J.V.名称
● 活動方針
● 活動時間帯
● 加入条件
● 自動除名
● 検索表示
● J.V.紹介文
自分が所属しているJ.V.に、J.V.未所属のプレイヤーを勧誘することができます ※J.V.のメンバー数が上限に達している場合には勧誘できません
● 代表、副代表が勧誘した場合
● 代表、副代表でないメンバーが勧誘した場合
● 勧誘の取り消し
加入しているJ.V.を脱退することができます
脱退後は所属していたJ.V.の閲覧ができなくなります
● 脱退する
J.V.画面の設定ウィンドウにある「脱退」ボタンから脱退することができます
● 代表の脱退について
代表の脱退時は以下の順で代表権限を委譲します
1.副代表の中からJ.V.に加入した順
2.メンバーの中からJ.V.に加入した順
※代表の脱退時に、J.V.内のメンバーがいなくなると、J.V.は解散となります
J.V.にはレベルがあり、上昇させることでメンバー全員が様々な恩恵を受けることができます J.V.ポイントを獲得し、J.V.EXPに変換することでレベルを上げることができます
● J.V.ポイントを貯める
J.V.ポイントは、デイリーミッションで獲得できます
J.V.ポイントは最大10000ポイントまで所持することができます
● J.V.ポイントをJ.V.EXPに変換する
貯まったJ.V.ポイントを使用することで、J.V.EXPとJ.V.コインが入手できます
● J.V.レベルによる恩恵
J.V.レベルによって、以下の恩恵を受けることができます
・ J.V.ポイントをJ.V.EXPに変換する際のJ.V.コイン獲得量が上昇
・ 任務クリア時獲得キャラクターEXPが上昇
・ 任務クリア時獲得B$が上昇
所属しているJ.V.の代表が長期間不在、もしくはアカウントを削除した場合、代表を強制交代することができます ※代表が再びゲームにログインすると、この機能は利用できなくなります
● 副代表の代表交代条件
● メンバーの代表交代条件
J.V.の代表と副代表は、連絡ボードを使用してメンバーに連絡を行うことができます 連絡ボードに掲載されているメッセージは、J.V.画面にあるベルボタンをタップすると確認できます
● 連絡ボードの更新
「行動力交換チケット」もしくは「J.V.コイン」を消費して、1日1回、行動力を獲得できます
獲得できる行動力の量は「オフィスドリンクランク」によって異なります
● オフィスドリンクランク
オフィスドリンクランクは「実地演習」のイベント結果によって更新されます
※オフィスドリンクランクは「J.V.」が保有しているランクです
※「J.V.」作成時にはオフィスドリンクランクは 1 となります
ただし前回の「実地演習」に参加している場合、オフィスドリンクランクはその結果に更新されます
※「実地演習」に関してはヘルプ「実地演習とは」をご参照ください
J.V.で所有する称号です
● J.V.称号の設定
● J.V.称号の確認
J.V.に所属している場合、他のJ.V.メンバーから派遣任務の支援を受けることができます 支援を受けると、派遣任務の大成功率が上昇します
● 支援を行う
J.V.画面中央下の「派遣要請」ボタンから支援を行うことができます
支援を行うことでJ.V.コインを獲得できます(最大10回まで獲得可能です)
● 支援の回数制限
1つの派遣任務につき支援を受けられる回数に制限があります
実地演習イベント期間中に一時的に結成されるJ.V.(ジョイントベンチャー)です
J.V.(ジョイントベンチャー)と同様に所属しているプレイヤーはメッセージで交流したり、
メンバーと協力してイベントを攻略することができます
● Instant J.V.の仕組み
J.V.メンバー数が15名未満のJ.V.同士がイベント期間中に合流する機能です
※合流はJ.V.単位で行われます
※Instant J.V.の最大メンバー数は15名です
● Instant J.V.への加入の仕方
【既にJ.V.に所属している場合】
J.V.設定より「Instant J.V.加入」を許可することで加入することができます
※「Instant J.V.加入」の設定を変更できるのは代表のユーザーのみとなります
※実地演習の開催期間中はInstant J.V.加入「許可」を変更することはできません
【J.V.に所属していない場合】
実地演習のイベントバナーから、「イベントの参加について」の「Instant J.V.に加入して参加」より加入することができます
● Instant J.V.の機能
通常のJ.V.と異なり、イベントの進捗状況共有とメッセージ交流以外の機能は制限されます
● Instant J.V.の解散
イベント終了後自動的に解散します